Nintendo Switch - テレビ画面表示が4:3になってしまう

現在、子供はSwitchのマイクラにハマっています。
週末には2人プレイに誘ってもらい、一緒に遊んでいます。

ある日のこと、いつものようにSwitchをしようとテレビに映したら、なぜか画面表示が4:3になってしまい、表示される幅が狭くなってしまいました。

その際の奮闘記を記します。

目次

 

1. 困りごと

Switchの電源を入れてテレビに表示をさせた際、昔のテレビの様に4:3になるトラブルが発生しました。
特に設定を変更しておらず、原因が思い当たりません・・・

2. 環境

テレビ:東芝 REGZA 42Z8 (2013年モデル) 

テレビとSwitchはHDMIで接続しています。

3. まず試したこと

①ネットで類似のトラブルを調べる。
トラブルシューティングは見つけれらませんでした。
残念。

②Switchの設定を調べる。
設定 → テレビ出力 → テレビの解像度を見てみると、「自動」と「480p」の2項目しか表示されませんでした。
「1080p」が選択出来ないため、何かおなしいなと思いつつ、

「480p」を選択すると・・・
画面は横に広がるものの解像度が落ちてしまいます。
これじゃない。

③Switchを再起動する。
電源ボタンを3秒間押す → 電源メニューの電源オプションを選択
→ 再起動を選択する
この順序で操作すると再起動できます。
その後、上記②の手順で設定を表示させましたが、変わらず、
「自動」と「480p」の2項目しか表示されません。
これでもない。

④Switchを初期化する。
本体の電源をOFF(スリープではない) → 音量ボタンの+と-を押しながら電源ボタンを1度押す →メンテナンスモードが表示される → セーブデータを残して初期化を選択する
この順序で操作すると初期化ができます。
その後、上記②の手順で設定を表示させましたが、変わらず、「自動」と「480p」の2項目しか表示されません。
Switch側の問題ではなさそう。

⑤テレビの設定を確認
次に、テレビ側の問題を疑い、調べて行きました。
しかし、テレビ側で表示解像度の設定を見つける事はできませんでした。
これでもないか。

⑥テレビを再起動
東芝 REGZAの場合、テレビ本体にある電源スイッチを長押しすることで、再起動できました。
しかし、変化なし。

HDMIのケーブルを疑う
Switch、テレビそれぞれに問題がなさそうなため、HDMIケーブルに目を向けました。
テレビとHDMIケーブルで接続されたSwitch以外の機器は計3台あります。
いずれも表示に問題なし。
表示に問題のない機器のケーブルをSwitchのドックに接続してみましたが、変化なく、「自動」と「480p」の2項目しか表示されてません。

⑧Switchのドックを疑う
SwitchのドックをPC用のディスプレイに接続しました。
今までと違い、Switchの設定画面には、自動」と「480p」の他に、「720p」、「1080p」が表示されました。
ドックにも問題がないことが分かりました。

今のところ、Switch、ドック、テレビ、HDMIケーブルのいずれにも問題がないことが分かりました。
八方塞がり・・・

4. 解決策

Regzaテレビ」、「HDMI」をキーワードにして、再度情報を検索していると、HDMIネゴシエーションがうまく行かずに不具合が生じる事例の報告がありました。
Switchで起こった事例は見つけられませんでしたが、結果、これを試すことで改善することが出来ました。

以下、その手順を記します。
①テレビに接続されているHDMIケーブルを全て外す。
計4本接続されていますので、全て外しました。

②テレビの電源ケーブルを抜いて、10分程度放置。

③テレビを再起動する。
前項②の後、再度電源ケーブルを繋ぎます。
東芝 REGZAの場合、テレビ本体にある電源スイッチを長押しすると再起動できます。(再起動した旨のメッセージが表示されます)

HDMIケーブルをテレビに全て繋ぐ。

⑤Switchの設定を確認する
何度も行った操作である、 設定 → テレビ出力 → テレビの解像度を見てみると、「自動」と「480p」の他に、「720p」と「1080p」が新たに表示されるようになりました。
長かった・・・よかった。

5. その後

今まで通り、問題なくテレビに表示される様になりました。

なぜ表示されなくなったのか?と言う、真の原因は不明なため、再発しないかなど、様子見していこうと思います。

 

m-yasumura.hatenablog.com

 

m-yasumura.hatenablog.com

 

m-yasumura.hatenablog.com