週末農園 - ジャガイモ・・・食す編

2022年2月27日、4種類のジャガイモを植え付け、その97日後に当たる6月4日、無事に収穫することができました。
いよいよ、実食の時がやって来ました。

目次

1. 前回までの振り返り

2/27に植え付けた計4種類のジャガイモは、無事に6/4に収穫を迎えることができました。

m-yasumura.hatenablog.com

 

2. 外観を比べてみる

土を洗い落とすと、それぞれ綺麗な色が現れます。
左から、「キタアカリ」、「メークイン」、「ノーザンルビー」、「シャドークイン」です。

 

3. 切ってみる

今度は切って、断面を比べてみます。

まず「キタアカリ」。黄色っぽいです。


次に「メークイン」。白いです。


それから「ノーザンルビー」。外皮はさつまいものように赤いですが、中はピンク色をしていました。


最後は「シャドークイーン」。濃い紫色です。非常に個性的です。


断面を見ているだけで面白い。それぞれがとても個性的です。

4. フライドポテトにしてみる

皮付きで棒状に切って見ました。どれも鮮やかな色をしています。


片栗粉と塩、こしょうをまぶしてから油で揚げました。
ノーザンルビー」、「シャドークイーン」は揚げても色はそのままです。


フライドポテトにするならば、「キタアカリ」が一番美味しかったです。

5. まとめ

美味しくいただくことができました。
まだ沢山残っていますので、色々な料理にしてみたいと思います。