親のスマホ支援 - ワイモバイルの遠方家族との「おうち割」契約

現在、実家のインターネット環境は、YahooBBのサービス終了に伴い、通信費の節約を目的に、スマホテザリングに変更しました。

また、この変更に合わせ、ガラケーからスマホ(iPhone)、且つ、キャリアの変更を行いました。
その際、遠方に住む家族に「おうち割」を適用した際のことを記します。

 

目次

 

1. 目的・ゴール

遠方に住む親(北海道)のスマホ月額コストを下げること。
そのために、私(神奈川県)のソフトバンク光を契約している事で月額割引される「おうち割」を親の契約に紐づけたい。

※「おうち割」適用による月額割引:1,188円(税込)
※「家族割引サービス」でも同様の紐付けが可能

2. 契約の状況

私=所在地:神奈川県
  ①家  :ソフトバンク
  ②スマホ:ワイモバイル

親=所在地:北海道
  ①家   :Yahoo!BB ADLS → 契約していない
  ②ガラケー:ドコモ → スマホ:ワイモバイルへ乗り換え

※当初、楽天モバイルで味見をしましたが、通信状態が悪く、ワイモバイルを選択しました。

3. 「おうち割」適用有無の月額通信費の違い

◯契約内容
 1) シンプルM(15GB)
 2) スーパーだれとでも定額(S) + 60歳以上会話ずーっと割引適用キャンペーン

①「おうち割」適用していない場合
 ・月額合計:4,048円(税込)
 ・内訳  :1) 3,278円(税込) ・・・ シンプルM
       2)    770円(税込) ・・・ スーパーだれとでも定額 + 60歳以上

②「 おうち割」適用した場合
 ・月額合計:2,860円(税込)
 ・内訳  :1) 2,090円(税込) ・・・ シンプルM
       2)    770円(税込) ・・・ スーパーだれとでも定額 + 60歳以上

※「おうち割」による割引:1,188円(税込)
※月額合計には、ユニバーサルサービス料を考慮していません

4. 紐付け方法 ・・・ 乗り換え時

①親:乗り換えのため、親に最寄りのワイモバイル店に行ってもらう。

②親:契約したい内容を店員さんに伝える。
[契約内容]今回の場合
 1) シンプルM(15GB)
 2) スーパーだれとでも定額(S) + 60歳以上会話ずーっと割引適用キャンペーン
 3) (ここ重要)遠方に住む息子のワイモバイル契約と紐付けをし、「おうち割」を適用する手続きもしたい

③私:店員から私に電話があり、契約内容確認を行う。
   聞かれたことは以下の通り
    1) ワイモバイルに契約している私の電話番号
    2) 生年月日
    3) 「おうち割」を適用して良いか?の意思確認

④親:店頭で「委任状」を書く。


特に、私側から提出する書類などはなく、上記の電話で本人確認と契約意思確認によって、手続きできるとのことでした。
(また、電話先の店員さんの対応もよくスムーズでした)

5. その後

契約時点で割引が無事に適用できました。

また、親は高齢で70歳を超えますが、無事にスマホデビュー(iPhone)ができました。
但し、これからが遠隔で操作を説明しながらが続くため、色々と大変だと思う今日この頃です。