REGZA - トラブルまとめ

2014年に購入したテレビの東芝REGZAですが、昨年色々とトラブルがありました。
これを機により大画面に買い替えようか?とも考えました。しかし、自分自身で簡単に修理をすることができ、現在も現役稼働中です。

トラブル対処のページへアクセスされる方が意外と多いようでしたので、これまでのトラブル事例と対処法をまとめてみました。

 

目次

1. テレビの型式

◯ 機器  :東芝 REGZA テレビ 42Z8 (2013年モデル)

 購入時期:2014年4月

f:id:m_yasumura:20220205063535j:plain

 

2. トラブル1 - 電源が入らない

◯ 問題発生:2022年1月

◯ 現象:リモコンでテレビ電源がONしない。
     テレビ本体側の電源ボタンを押しても電源がONしない。
     通常テレビの右下部分は赤く点灯しているが、不具合時は何も点灯していない。
◯ 対処方法:電源基板を交換した。・・・詳細は以下のリンク先を参照

m-yasumura.hatenablog.com

 

3. トラブル2 - ファンに異常が発生しました

◯ 問題発生:2022年1月

◯ 現象:テレビの電源をONすると「ファンに異常が発生しました。」と
     メッセージが表示され、その後、自動的に電源がOFFする。
◯ 対処方法:ファンを掃除し、グリスを塗った。・・・詳細は以下のリンク先を参照

m-yasumura.hatenablog.com

 

4. トラブル3 - リモコンが操作できない

◯ 問題発生:2021年12月

◯ リモコン型式:CT-90442

◯ 現象:リモコンのボタンを押しても操作ができない。
     よく使う特定のボタンで発生することが多い。
     特に、電源ボタン、音量調整ボタンで問題が多く発生します。
◯ 対処方法:リモコンを分解し、基板に付着したベトベトしたものを
       ウエットティッシュで拭き取った。
       ・・・詳細は以下のリンク先を参照

m-yasumura.hatenablog.com

 

5. その後

いずれの問題も再発することなく、今も現役で活躍中です。
また、今のところは新たなトラブルは発生していません。
修理して復活できたため、愛着が湧いています。恐らく、当面買い換える事はないと思います。

今回の修理は技術的に難しいところは一切なく、一般家庭にもあるような工具と少しの手間を掛けるだけで直すことが出来ます。
ダメ元でやってみて、うまく修理ができたらラッキー程度でしてみると良いと思います。
私の場合は、子供時代から機械いじりが好きでした。今もその延長線上で楽しみながらやっています。