2021-01-01から1年間の記事一覧

親のスマホ支援 - ワイモバイルの遠方家族との「おうち割」契約

現在、実家のインターネット環境は、YahooBBのサービス終了に伴い、通信費の節約を目的に、スマホのテザリングに変更しました。 また、この変更に合わせ、ガラケーからスマホ(iPhone)、且つ、キャリアの変更を行いました。その際、遠方に住む家族に「おうち…

Nature Remo - 比較表

2020年にNature Remo 2 を購入し、現在、2台体制で活用中です。更に追加購入を検討中ですが、仕様が分かるよう一覧表にまとめました。 目次 1. 困りごと 2. 一覧表 3. 今後 1. 困りごと 冒頭の通り、Nature Remoは少しずつ仕様変更しながら進化しています。…

Optimus 8R - 燃料漏れ修理

久しぶりに、Optimus 8Rに火を入れてみました。 点火のお作法をした後、ゴーゴーという轟音を奏でながら無事に点火できてホッとした矢先、火力調整用スピンドル部分から炎が上がり、慌てました・・・ 目次 1. 今回のメンテナンス対象 2. 症状 3. 原因と対策 …

薪の入手先 - まとめ・・・順次更新中

焚き火はキャンプする中で最も楽しいことの1つだと思います。焚き火台の炎を見ながら、ゆっくりと過ごすひと時は格別。 私の場合、一泊あたりに必要な薪の量は2束あれば少し余る程度。購入する場所によって倍以上も価格が違うため、少しでも安くしたいです…

Nintendo Switch - テレビ画面表示が4:3になってしまう

ある日突然、Switchのテレビの画面表示が4:3になってしまい、表示される幅が狭くなってしまいました。解像度が480pまでで、1080pで表示されなくなりました。これを直す方法を記します。

ガソリンランタン229 - 空気圧がかからない

昨年は、コロナの影響でキャンプに行けませんでした。キャンプ道具の活躍の場もなく前シーズンを終えてしまいました。 Stay Home の時間を使い、家で久しぶりに火入れをするためポンピングするとスカスカで手応えが無く、空気圧がかかりませんでした。 目次 …