ガソリンランタン229 - 空気圧がかからない

昨年は、コロナの影響でキャンプに行けませんでした。
キャンプ道具の活躍の場もなく前シーズンを終えてしまい
ました。

Stay Home の時間を使い、家で久しぶりに火入れをするためポンピングすると
スカスカで手応えが無く、空気圧がかかりませんでした。

 

目次

 

1.今回のメンテナンス対象

 メーカ:コールマン 

 品名 :デュエルフューエルランタン

 型式 :229 

f:id:m_yasumura:20200730003229j:plain

 

2.症状

 空気圧を上げるためポンピング動作をしたところ、 圧力がかからず
 スカスカした状態です。
 この状態では、何度ポンピングを繰り返しても空気圧を上げることは
 できません。

f:id:m_yasumura:20210111083832j:plain



3.原因と対策

 以下の原因が考えられます。

  ① ポンプカップのオイル切れ
   →オイルを給油する

  ② ポンプカップの摩耗、破損
   →ポンプカップを交換する

4.今回の対処

 使用頻度が高くないため、摩耗したとは考えにくいです。
 今回は、ポンプカップのオイル切れを疑い、メンテナンスを
 行いました。

5.準備するもの

 ○リュブリカント (型式:149A5361)
  メンテナンスをする際には必要になりますので、持っていると
  良いと思います。
  ミシンオイルでも代用可能です。

f:id:m_yasumura:20210111083836j:plain

6.メンテナンス手順

 ①燃料キャップを緩め、内圧を抜く。

 ②ポンプキャップのOIL穴にリュブリカントを差し込み、2〜3滴分
  給油する。

f:id:m_yasumura:20210111083842j:plain

 ③燃料キャップを締める。

 ④ポンピングを行い、圧力がかかることを確認する。
  →スカスカでなければ問題なし・・・完了
  →改善しなければ、ポンプカップを交換する必要あり・・・今回はしない

7.その後

 問題なく空気圧を上げることが出来るようになりました。
 このトラブルは割と起こることかと思います。また、給油をすることで
 対処できるトラブルです。

 やはり、日頃からのメンテナンスは大切ですね。
 今年(2021年)も新コロナの状況によっては、キャンプを自粛する必要が
 続きます。
 各種メンテナンスを実施するようにします。