週末農園 - スナック豌豆(エンドウ)・・・種まき編

今年はタネから育てるものを増やそうと思います。
昨年も挑戦して、ある程度収穫できましたが、途中でうどんこ病にかかってしまいました。
今年こそはと、リベンジです。

ちなみに、スナックエンドウの"エンドウ"は"豌豆"って書くんですね。

 

目次

1. 昨年の失敗談

昨年2021年の失敗は、2つありました。

その①:発芽せずに、タネが腐ってしまう。
 どうやら、植えた後に水をあげたのが問題のようです。
 今年は、タネを植えた後は、カラカラになるまでは水やりを控えようと思います。

その②:うどんこ病にかかる
 対策は現在調査中ですが、葉っぱが白く、粉を吹いたようになりました。

2. タネの購入

今年は野口のタネを買いました。
そのパッケージに、"豌豆"と書かれていて、エンドウの漢字を知りました。

f:id:m_yasumura:20220312201830j:plain

 

3. 育苗トレーの準備

育苗トレーは、6 x 12 = 72ポットを使用しました。
また、畑の土を自宅に持ち帰り、写真の様に入れました。
土をすり切り一杯まで入れた後、「トン、トン」と5cm位の高さから床(地面)へ落として土の高さを整えます。

なお、土は軽く湿っている状態です。

f:id:m_yasumura:20220312202037j:plain

 

4. 種まき

種は写真の様に奇妙な色をしています。

f:id:m_yasumura:20220313002812j:plain


計72ポットありますが、全てには植えません。
理由は、多く育てても自宅で消化しきれないためです。
そのため、写真の様に1列、計6粒植えました。
(残るポッドへは、後日、他の種を蒔く予定です)

f:id:m_yasumura:20220313003126j:plain


種を土の上に置いた後、指でギュッと少しだけ押し込みます。
その後、上から軽く土を被せました。

f:id:m_yasumura/20220306/20220306151256.j:plain f:id:m_yasumura:20200810065739j:plain


残るポッドの部分にも土を被せて、作業完了です。

f:id:m_yasumura:20220313004102j:plain

 

5. 水を撒かない

冒頭で記載の通り、昨年2021年の失敗を教訓として、今年の対策は、土が湿っているため、水は撒きません。
但し、種まきは2月末に行いましたので、まだ寒いと思い、ビニールをかけました。
(効果の有無は、現時点不明です)

f:id:m_yasumura:20220313005210j:plain

 

6. その後

その後も基本は水を撒きません。
但し、カラカラになった場合には、湿る程度に撒きました。
後日、進捗を記事にします。

 

m-yasumura.hatenablog.com