週末農園 - リーフレタス・・・植え付け編

2022年2月27日、リーフレタスの種を育苗トレーに蒔きました。
その生育状況を記します。

目次

1. 前回までの振り返り

2/27、リーフレタスを育苗トレーに蒔きました。
それからしばらくの間、自宅で育てていました。

m-yasumura.hatenablog.com

 

2. 畝、株間情報

リーフレタスのの畝と株間情報は以下の通りです。
 ・畝幅:60㎝、3条植え
 ・条間:20㎝
 ・株間:20㎝

3. 苗の植え付け・・・2022年5月8日

植え付け前の苗です。ずいぶんと大きくなりました。

 

この畝に苗を植え付けて行きます。
以前、他のものを育てていた畝を流用します。(手抜き)


①穴掘り
マルチシートには穴を開けていましたので、土を少し掘り出しました。


②水をたっぷり注ぐ
先ほどあけた穴に、水をたっぷりと注ぎます。


③苗の植え付け
前項②で注いだ水が土に吸い込まれたら、苗を先ほどの穴に優しく入れます。
次に、①で掘り出した土を穴と苗の隙間を埋めて行きます。

f:id:m_yasumura:20210210233105j:plain f:id:m_yasumura:20210210233116j:plain


④水撒き
タップリと水を撒きます。


⑤防虫シート張り
葉物には多くの虫が寄ってきてしまいます。
薬を撒いていないため、その虫たちの防虫を目的にしています。

 

4. その後

虫にやられないか心配ですが、大きく成長するのを楽しみに、しばらつ待ちたいと思います。
但し、今年2022年5月は寒い日、雨降りの日が多いです。
無事に育つことを期待し、次の成長編で状況を記事にします。

m-yasumura.hatenablog.com