週末農園 - リーフレタス・・・収穫編

2022年2月27日、リーフレタスの種を育苗トレーに蒔きました。
ようやく収穫できる大きさに成長しました。今日は初収穫の日です。

目次

1. 前回までの振り返り

2/27、リーフレタスを育苗トレーに蒔きました。
それからしばらく自宅で育てた後、5/8に畝に植え付けました。

m-yasumura.hatenablog.com

 

2. 収穫しました・・・2022年6月19日

背丈はおよそ30㎝です。もう少し早く収穫してもよかったかもしれません。


葉は綺麗な黄緑色です。
虫食いが全くありませんでした。農薬は一切使っていません。
防虫シートだけでは防ぎきれないはずですが、今回はラッキーでした。


今日は、計7株分を収穫しました。

3. 結果

初めての挑戦でしたが、無事に育てることができました。成功です。
食害の影響がなかった点も良かったです。

8月末にタネ蒔きすることで、秋収穫ができるようです。
タネはまだたくさん残っていますので、また挑戦したいと思います。