週末農園 - スイートコーン・・・収穫編

今年はスイートコーンを育てています。
結局、背丈は伸びませんでしたが、ヒゲも黒くなり、収穫のサインが出ました。

目次

1. 前回までの振り返り

3/5に植えたスイートコーンのゴールドラッシュは、4/17に畝への植え付けが完了しました。
その後すくすくと成長し、6/4にヤングコーンを収穫しました。

m-yasumura.hatenablog.com

また、6/19にはヒゲも少し茶色っぽくなり、次の週末には収穫できそうでした。

m-yasumura.hatenablog.com

 

2. 収穫の合図

髭が茶色に枯れたら収穫して良いという合図です。

 

3. 収穫、でも鳥被害あり・・・2022年6月25日

6/25の状況です。背丈は相変わらずですが、収穫サインが出ていますので収穫します。


と思って近づいてみると、写真のような被害が発生していました。

f:id:m_yasumura:20210210233105j:plain f:id:m_yasumura:20210210233116j:plain


収穫できると思っていたおよそ半分が残念なことになっていました。
鳥よけの網などを一切していなかったせいだと思います・・・残念。

f:id:m_yasumura:20210210233105j:plain f:id:m_yasumura:20210210233116j:plain

 

まだ、10本程度、収穫までもう少しかかる株があります。
急いでホームセンターで網を購入し、周囲をぐるりを囲うように取りよけの網を設置しました。効果は如何程に?

f:id:m_yasumura:20210210233105j:plain f:id:m_yasumura:20210210233116j:plain


気を取り直して、残る株に成る実を見てみます。
ヒゲが先週よりも焦げ茶色になっていました。


計7本、収穫することができました。
先までぎっしりではありませんが、初めてにしては、まずまずだと思います。


家に帰って、早速茹でたいと思います。

m-yasumura.hatenablog.com