週末農園 - きゅうり 相模半白胡瓜・・・成長 〜 収穫編

2022年6月11、苗を畝に植え付けました。
その後の成長記録を記します。

目次

1. 前回までの振り返り

6/11、自宅で育てた苗を畝に植え付けました。

m-yasumura.hatenablog.com

 

2. 成長記録・・・2022年6月19日

植え付けてから1週間後の様子です。無事に根が定着したようです。

 

3. 成長記録・・・2022年6月26日

植え付けてから2週間後の様子です。少し大きくなりました。

 

4. 成長記録・・・2022年7月2日

植え付けてから3週間後の様子です。そろそろ、支柱を準備してあげたほうがよさそうです。

 

5. 成長記録・・・2022年7月10日

植え付けてから4週間経ちました。
先週よりもかなり伸びて来ていましたので、今週、支柱を立てました。また、花が咲き始めました。

 

6. 収穫開始・・・2022年7月18日

植え付けてから5週目です。
先週花が咲いていた場所に、実がなっていました。


名前の通り、半分より下側が白っぽいです。

 

8. 結果

9月まで収穫が続きました。開花した翌週には収穫できるくらい(成長しすぎなくらい)大きく成長します。とても成長が早く、収穫タイミングを逃すこともありました。

時間と手間はかかりますが、種から無事に育てる事ができました。
また来年、育てたいと思います。