週末農園 - 落花生・・・食す編

2022年5月28日に落花生の種まきを行いました。その133日後に当たる10月8日、試し堀りをして、まず1回目の収穫を行いました。
いよいよ、実食の時がやって来ました。

目次

1. 前回までの振り返り

5/28に種まきをした落花生は、10/8に試し堀りを行い、無事に収穫する事ができました。

m-yasumura.hatenablog.com

 

2. ゆで落花生の作り方

料理は得意ではありませんので、ネットで調べたレシピのうち、最も上手く、美味く作れた「ゆで落花生レシピ」です。

[用意するもの]
 ・生落花生:300g
 ・水   :1,000cc
 ・塩   :大さじ2杯

これだけで出来てしまいます。

では、調理に取り掛かります。
①落花生に付いている土をよく洗い落とす。


②鍋に水1,000ccを入れ、その中に塩を大さじ2杯投入する。

③鍋に火をかけ、お湯を沸かす。

 

④お湯が沸いたら、落花生を鍋に投入する。


⑤落ぶたをのせる。・・・アルミホイルを落ぶたの代用にする


⑦40分間、弱火でグツグツ茹でる。

⑧ザルに上げ、湯切りする。→これで完成


ピンボケしてますが、中の身はパンパンに入ってました。
茹でながら味見をした際は薄味だなと思っていましたが、湯切りして再度食べてみると、ちょうどいい塩加減。
「プハァ〜」、ビールのおつまみに最高でした。

 

4. その後

試し堀り結果は、問題なし。
また、味見をしましたが、これまた美味しく頂きました。

次週以降、順次収穫作業を進めて行きたいと思います。