週末農園 - 落花生・・・成長編

2022年6月4日、落花生の種まきをしてから1週間で無事に発芽を確認する事ができました。その後の成長を記します。

目次

1. 前回までの振り返り

5/28に種まきをした落花生は、6/4、無事に発芽していることを確認しました。

m-yasumura.hatenablog.com

 

2. 成長記録・・・2022年6月11日

種まきから2週間後の様子です。
全ての場所から発芽を確認する事ができました。また、先週と比較すると、葉がたくさん出て来ていました。

 

3. 成長記録・・・2022年6月26日

種まきから4週間後の様子です。
スクスクと成長しています。

 

4. 成長記録・・・2022年7月2日

種まきから6週間後の様子です。
あちらこちらに、黄色い花が咲き始めていました。


あちらこちらに、黄色い花が咲き始めました。

 

5. 成長記録・・・2022年7月9日

種まきから7週間後の様子です。
先週よりもずいぶんと葉が生い茂って来ました。この暑さのせいでしょうか?


また、黄色い花も増えています。
そろそろ、マルチを外さなければいけないですね。

 

6. 成長記録・・・2022年7月18日

種まきから8週間後の様子です。
畝幅いっぱい、葉が広がっています。今日はマルチ剥がしをしました。


マルチを剥がした後の写真です。
下の土はフカフカでした。黄色い花は、後に子房柄(しぼうへい)になって土の中に潜って行き、落花生に成長して行きます。このフカフカの土ならば、無事に成長しそうな予感がしました。


マルチを全て外した様子です。
虫が気になるため、再度、防虫シートを被せました。

 

7. 成長記録・・・2022年10月2日

種まきから19週間後の様子です。しばらく更新が滞っていましたが、順調に育ちました。
まだまだ、葉は緑色のままです。収穫はまだかな?

 

8. その後

成長の途中でマルチを剥がした以外は特に何もしていません。それでも順調に成長してくれました。嬉しい限りです。
収穫はまだ少し先と思っていましたが、10/8に一部の株の葉が黄色くなっているのを確認しました。もしやと思い、試し堀りをすることにしました。

m-yasumura.hatenablog.com