週末農園 - 落花生・・・試し堀り編

2022年5月28日に落花生の種まきをしてから4ヶ月が経過しました。今年の夏は大変暑かったこともあり、今のところ無事に成長しています。

目次

1. 前回までの振り返り

5/28に種まきをした落花生は、6/4に発芽を確認した後、順調に成長してゆきました。
10/8、ふと畝を見ると、一部の株の葉が黄色くなっていました。

m-yasumura.hatenablog.com

 

2. 収穫時期のサイン

「葉が黄色くなってきたら」が、収穫時期というサインです。

 

3. 試し掘り・・・2022年10月8日

少し早いかな?と思いつつ、少し葉が黄色くなっていた数株を掘り起こしてみました。
茎を引いて抜こうと思いましたが、実が土に残ってしまうのではと心配したため、スコップで周囲を掘りながら作業を進めました。

すると・・・落花生がついてる!!


今日は、4株分を収穫しました。
掘り起こした後、落花生の実を茎から外したところです。
初めての収穫のため、収穫量が十分なのかはわかりませんが、個人的には満足です。

 

自宅に持ち帰り、水で土を洗い落としました。
収穫量を測定すると、750gでした。

 

4. その後

試し堀り結果は、個人的には満足です。
手間を掛けずにここまでできるとは思っておらず、大変嬉しい結果です。

収穫できたということは・・・今年挑戦した目的である「ゆで落花生」を作って楽しみたいと思います。