圧力計付き燃料キャップ

キャンプを始めると、色々なキャンプ用品が欲しくなります。
これもキャンプの楽しみの一つだと思います。

我が家も少しづつ増えて行きましたが、それらのコンディションを保つためのメンテナンスも、私にとって楽しみの一つになっています。

 

今回は、ガソリンランタンやストーブのメンテナンス用品として活躍中の圧力計付き燃料キャップについて記します。

 

目次

 

1.紹介

 ○ 品名 :圧力計付き燃料キャップ

   購入先:ebay

   価格 :$16.00- (2020年1月時点)

   機能 :コールマン ガソリンランタンの燃料キャップの代わりに取り付ける。
       ポンププランジャーで圧力を掛けることで、タンクの内圧が分かることで
       ポンピングの目安がわかる。

       メンテナンスでは、ガソリン入れずにポンピングして内圧を上げて、
       時間が経過しても内圧が下がらないことを確認することで、各シール等の
       劣化を確認するために使用することができる。

   その他:ゲージにはランタンマークが描かれれており、見た目にも良し。

f:id:m_yasumura:20200727215250j:plain
f:id:m_yasumura:20200727215311j:plain

 

2.購入について 

 最近は、ヤフオクやメルカリでもよく見かけると思います。

しかし、高いです。

私は、ebayで台湾の出品者から購入しましたが、落札から1週間以内で届きました。安いし、早いです。

ebayを利用されている方は、なんの敷居もなく取引できると思います。